オタクが萌を吐き出すよ

魔入間にハマってどうしようもない気持ちを吐き出します。他のハマった漫画やラノベなどについても語るよ。

ガチ恋 8巻までの感想①

ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~

といういかにも女が描いたヤバイメンヘラ女共をネチネチボコボコにしてそうなタイトルの漫画をサムネのイケメンに釣られてうっかり読んだら、タイトルの印象で偏見から入った自分を恥じる結果になりました。ようは面白い。

とにかくキャラクターが好き。こういうTL漫画?って何故やたら長い微妙なタイトルしてるのかいつも不思議なのだけど、ネチネチしてスカッとするみたいな類いの女子漫画じゃなくてひたすらヤベエ奴らが狂っとるので面白い。

有名動画配信グループにガチ恋する女のコ達が倫理観の欠如と犯罪で推しと繋がろうとする話なので、登場人物が基本美形なのよね。なのでただの一方的な恋と思いきや、配信者もクズだったり普通に恋する人間だったりするのでリスナーと進んで繋がっちゃったりするんだよね。やっぱ顔で売ってる系の配信者はお金もあるし可愛い好みの女のコ食いますよね!!解釈一致!!でも配信者のキャラはニコニコして良い奴そうなのに中身が普通にクズなの怖くて泣いちゃった。そんなこんなで感想とか勝手な解釈とか考察とかを吐いていきます。

 

 

スバル編

序盤は配信者スバルとリスナーヒナの話。この二人がめちゃくちゃ好きなんよ……!!!スバルはCOSMICという3人組の配信グループのひとりで、自分のビジュアルを武器に自分のことを好きなリスナーと遊びまくるカス。実際めちゃくちゃ美形という設定なのでこんなんに声かけられたらファンなら夢心地どころか死んでもいいレベルなのでは。

ヒナちゃんは普通の大学生で、周りから可愛いと言われ男の子達からもモテてる様子。だけど高校生の頃からスバル一筋のせいか男の子とか彼氏とかに興味がなく、むしろ冷たく接してるくらい関わりがない。でも画面の向こうにいる配信者にガチ恋してることを誰にも話せず金欠になっても誤魔化して秘密にしてたくらいには、ガチ恋してることは公にできないことだと認識している一般的な思考の普通の女のコだったんだよな。スバルに目をつけられてデートとかして、でも男性との付き合い自体したことのなかったヒナちゃんは突然の関係にビビって困惑してスバルを拒否っちゃったところとか、正式に彼女にしてもらったと思ったら恋人や他の配信者からの匂わせに悶々としたり、真の彼女を名乗る女が出てきて家凸したとき他の配信メンバーに怒られて謝ったり、本当に普通の感性をしていて強めのガチ恋してる以外はモラルのある良いコだったのよ。スバルが彼女たくさんいるn股野郎で自分が一番じゃなかったことを目の当たりにしてショック受け、その後もちゃんと話し合いたいってスバル呼んで、スバルの中身のクズさを知るまでは。

個人的に思うのは、ガチ恋勢ってこぞってみんな「一番になりたい」「自分だけのものであってほしい」んだなぁというところがガチファンとの違いなのかなと。普通は人生狂いそうなくらいめちゃくちゃ好きな推しと繋がれた時点で勝ちだと思うのよ。万単位のファンの中から遊びといえど自分を選んでくれたなんて普通にあり得ないし凄いラッキーでしょ。スバルはクズかもしれないけどこれは彼の元々の価値観な気もするので、彼はDMしてデートするとき「自分は女のコが好きなので他にも相手がいるけどそれでもよければ付き合う?」とか言えば良かったんじゃないかと思うレベル。無理なら離れるだけだし、でもたぶんそれでもいいと思う人もいるんじゃないのかな。どのみち捨てられた女のコ達は愛想尽かしてスバルと縁切るんだし、まだ好きなら繋がりがなくなった後もファンとして配信見るのは勝手だし。100万人のちゃんねる登録のあるグループの美人の一番になれるとマジで思い込んでるのが草なのよ。でも思い込んでるからこそガチ恋と呼ぶんでしょうね。

ヒナはどうしてもスバルの一番になりたくて、まあ男経験がないハタチの女のコだし、年上のずっと好きだった推しと繋がれたなら舞い上がるし夢が叶ったと思っちゃうよね。スバルも一回拒否られたの許しちゃってその後ヒナの可愛さにハマっちゃって、ヒナのことりこめろに巻き込まれて可哀想って思っちゃうくらいには好きだったんだから、しばらくちゃんと付き合って飽きたら適当言って終わらせれば良かったと思うんだけど、そんなのクズじゃなく普通の感性なのでやっぱスバルはクズじゃないとあかんすね()

というかスバルは一番を決められないんだろうね。あのビジュアルなのでひとりに絞る必要マジでないし。みんな自分のことを本気で好きで、自分も彼女たちをちゃんと好きなら何も問題ないじゃんっていうね。スバルはガチでそういう思考で生きてそうなので、すぐ他人と比べたり一番にさせてくれと迫ったりする彼女たちのことをきっと最後まで理解できなかっただろうな。監禁されたときヒナにブチ切れた台詞がすべてだよね。でもこれよくわかってないけどこれくゆるなの?スバルはそういうタイプではないの?女のコ大好き〜♡なキャラは意外と配信では出してないのかな?あれか、ヒナが見たことあるスバルはあくまで配信中のかっこいいスバルだけだから、画面の向こう側で可愛い女のコ大好き〜♡みたいなことしてる姿は知らないのか。切り取ったいいところだけのキラキラスバルが大好きで、そんなスバルを応援してずっと見続けることがヒナの夢だったんだね。スバカスが声かけなきゃこんなことにはならなかったのにと思うけど、でもヒナは「DMをくれてありがとう」だもんな……ずっと応援して憧れてた推しの現実に絶望してるはずだし、りこめろみたいに自棄になってもいいところを、あくまでスバルをありがとうな気持ちなの、ちょっと泣ける。そう、ヒナはりこめろみたいに家凸して(ヒナは巻き込まれただけ)、コスモに注意されても騒いで(ヒナは大人しくしててしかもコスモに謝ってた)、スバルに振られたら感情的にその場で自殺しようとした訳では無いのよ。その点りこめろは歳が歳のせいか必死すぎ。29歳が20歳の女のコにカチコミしてる時点でお察しなのよ。頭おかしいでしょ。まあみんなおかしいのかもしれないけど。まず問い詰めるならスバルに言えばいいのにそんな勇気なくてスバルのオキニを特定して対面するとか怖すぎなのよ。結局本人と向き合わず金積んでめろちゃんめろちゃんしてるだけで、振られたらぜんぶ暴露配信者に売るとか普通にりこめろ歳の割に頭おかしい。こんな近々三十路関わりたくねえなと思ったわ。私がヒナ推しなのもあるけどヒナはスバルに酷いことはすれど周りに直接迷惑かけてなくて、言っちゃえばヒナとスバルの問題だからね。スバルも言ってたけど。それにヒナは最後までスバルに気持を伝えてたし、一番じゃないどころか何股もかけられてたと知ってもスバルを一途に信じて謝ってくれればりこめろの暴露の件も話そうとしてたし、なんならりこめろが暴露するって言ったときスバルの心配してたし。ヒナめちゃくちゃ良いファンやん…!?まあえりこすには粘着DMしてたけど、あれはえりこすが匂わせカスなので多少は仕方ないとこある。スバルファンを逆上させるって分かってて敢えてマウントとってるんだから。死ねとかは書いてないし、住所特定したのはヒナではないだろうし。スバルもヒナやりこめろみたいに彼女にもしてないってことはそこまで好きじゃなかったってことだし、やっぱりちゃんと人を選んでるよね。そこは偉いぞスバル(?)でも多分ヒナはスバルと繋がってなかったらえりこすの悪口は裏垢ですれどDM攻撃はしていなかったんじゃないかな。あくまで「スバルは私と会いたかったって言ってたからこの女に会いたかったわけではない」のでヒナは色々想像してDMしまくったんだと思うのよ。

そうそう、えりこすのクソマウント配信でヒナが見てた愚痴垢のTLに流れてる「えりカスの住所突き止めてAirDropでばら撒いてやろうか」がりこめろの裏垢で笑った。りこめろって一連の事件(?)のあとSNSとかぜんぶ消したっぽいけどパスワード忘れて消せなかった裏垢だけ残ってるって公式プロフであって、よくわからん公式設定だと思ったけど見つけたときこれか〜!となった。こういう小ネタもっとありそう。

スバル編のラストはスバルが引退するのか?ネタにして終わるのか?恐ろしくも普通にデスエンドか?と思ったらヒナがちゃんとしていてグッときた。めちゃくちゃいいファンでおさまったやん。独占欲で暴走してたけど、スバルの中身や「ヒナだけのスバル」は今まで大好きだったスバルとは違ってて、一周回って好きじゃないことに気付いたの偉い。あそこまで暴走してその境地に至れるの、もはや悟りの領域でしょ。聖女だよ。普通りこめろみたいに顔も見たくなくなるんじゃないかなと思うのよ。その後出てくるコスモ信者の琴乃でも振り回されるのが嫌で一時期ブロックしたくらいなのに。ヒナは本当に本当に何があってもスバルが大好きなのは変わらなかったんだよね。何されても何しても何があっても、スバルの中身である「清水薫」がめちゃくちゃクソで許せなくてもスバルは大好きである気持ちが変わらなかったこのヒナという存在こそ、皮肉にもスバル及びくゆる本人が求めていた「俺の事いつだって好きでいてくれるコ」「俺が好きじゃない女に中傷DM送っちゃうくらい俺が好きなコ」「俺好みな可愛い女のコ」であることがめちゃくちゃエモくて最高。そのことに最後の最後にヒナの告白で気づいてしまい涙するくゆるは、今後恐怖と恋情があわさった特殊なドキドキとPTSDに悩まされつつも完璧なスバルをやっていくんだけど、相手の女のコの気持ちに寄り添える良い奴みたいなポジションになっていくから面白い。ちゃんと得るものあって良かったね、くゆる。