オタクが萌を吐き出すよ

魔入間にハマってどうしようもない気持ちを吐き出します。他のハマった漫画やラノベなどについても語るよ。

チート兄

チート兄こと、「バッドエンド目前のヒロインに転生した私今世では恋愛するつもりがチートな兄が離してくれません」にハマりました。ハマってまだ5日目とかのライト層なのだけど最後まで見届けさせてほしい作品のひとつになりそう。

 

 

ハマった理由を分析

なろう系や転生モノは無料有料とわずたまに読んでいるけど、なんでもかんでも好きなわけではないので途中でやめたりハマらなかったりが大半だった。自分が読んでたものの中だと悪役令嬢に転生した元独身乙女ゲーマーという設定が非常に多く、読んでいるうちは面白いと思うんだけど、連載を待つ間に存在を忘れることがしばしばあった。ようはあまりハマりはしなかった。今回の作品はまず悪役令嬢に転生していないことが大きい気がする。

  • ヒロイン枠への転生
  • ゲーム内の解説がほとんどない
  • 転生先はヒロインが転生前にあまりやらなかったゲームなので詳しくない
  • 転生者が転生前のキャラクターの記憶を保持していない(記憶喪失設定)
  • 王子と結婚とか貴族令嬢としての振る舞いとかのない学園モノ(しかも魔法使える)
  • 後付設定みたいなのがない
  • 何もないヒロインが必死に頑張ってランクや友好度をあげていく
  • 各キャラクターとの絡みが多い

このあたりの設定が個人的に良かったのかなと。悪役令嬢に転生して婚約破棄されだけど他のイケメンに拾われてラブラブになるみたいなものでなく、色々出てくるキャラクターにヒロインが持ち前のポジティブさと努力で満遍なく仲良くなってくれるので、読んでる側も乙女ゲームをしている気持ちでときめいたりニヤニヤしながら楽しめてる。貴族としてのあれこれ〜みたいなものがほとんどなく、ほとんどが学園生活の中の話なので転生モノというより学園モノとして読めてるのも大きいかも。実際、コツコツとランクを上げていかなければBADエンドになってしまう作業ゲーのような乙女ゲームだったようなので、必然と作品内でも勉強を頑張るはめになっている。作業ゲー好きな身としてはやってみたい。あと、キャラクターが好きすぎる。

 

キャラクターについて

  • ヒロインの兄 ユリウス

圧倒的にユリウスが好き。お前がNo.1。この兄とにかくかっこいい。本当に好き。コミカライズのあとに原作ノベルに手を付け作者さんについて漁るくらいにはユリウスが好み。この作品にハマったきっかけのひとつでもある。

コミカライズのイラストが好みだったのもあるからストーリーと絵柄ってやっぱり合っていないといけないんやなぁ…としみじみしてる。キャラ設定と絵柄の解釈が一致してる。ユリウスの口調が落ち着いていて品があって好きだし、いつもにこにこしてるし、口調が悪くなることもないし、声を荒げることもなく、怒るときも静かに怒って、ヒロインにはお前とか言うの兄っぽいし、上辺だけは八方美人だし、それでいてあまり俺様感はないし、ビジュアルとキャラクター性に差異がないのよ。あまりに好きで原作ノベルも買って読んだけど、表紙や挿絵のユリウスがコミカライズとはまた違う色気で本当に好き。原作の方がガッチリしててイケメンかな?コミカライズは細身だけど美しいってかんじ…いや両方ともイケメンだし美しいな…?

 

  • ヒロインの親友(?) 吉田

吉田はヒロインがつけたあだ名なのに、みんな吉田で通してるから本名一生覚えられない。マグダラ…のマリア?(違う)王子に何故吉田なのか聞かれるシーンまであって、こんなずっと吉田を引っ張るとは思わなかった(笑)こういう日常的なシーンでゲームとは関係ないやりとりがあるから面白いのもあるかな。吉田が本当に人気すぎて、人気投票とかやったら1位穫るのでは…。

個人的には恋の相手役はユリウス一択だけど、吉田は人間としてとてもいい奴なので吉田とのシーンは結構好き。ユリウスが吉田を保護者として気に入ってるのも納得する。乙女ゲー厶にこんな親友ポジの異性キャラ出てくるんか?っていう意外性も良い。Sランクじゃないところも好感が持てる。

 

  • 主人公であるヒロイン レーネ

レーネも転生者と思えないくらいビジュアルが可愛くて馴染んでて好きなんだけど、元々のレーネって母親亡くしてひとりぼっちになった根暗メンヘラFランポンコツ女子なのに、乙女ゲームとしてここから大逆転できたの…?え…?ってなってる。元々のゲームももしかしたら根暗メンヘラFランのヒロインが頭を強く打った衝撃で記憶をなくし、なぜか異世界の女子と私達、入れ替わってるーーー!?になってしまい、そこから大逆転ラブストーリーが始まる設定だったりする?それならまだわかるが…。根暗レーネがどうして階段から落ちたのか正確な話はまだ出てないから、今後そのへんのことも合わせて詰めた話が出るのかな?まあ出ない可能性のほうが高いのであまり気にしないでおいたほうがいいかもしれない。なろう系は突っ込みすぎるのよくない。

レーネはコミカライズのほうが幼くて妹!ってかんじして好きで、原作ノベルはもう少ししっかり美少女として成長したんやなぁというかんじがしてこれはこれで好き。恋愛モノとしては後者のノベルレーネのほうが向いてる絵柄ではあるが、妹感強めのレーネの成長も見たいし可愛いので、なんかコミカライズとノベルで二組のカップルを見守っている気分になっている。みんなありがとう。

 

  • ヒロインの初めての友達 テレーゼ

テレーゼ様は女子キャラの中で圧倒的に1位です。女子あんまり出てこないからあれだけど。もちろんレーネも大好きなんだけど中身が現代の転生者だと思うとちょっとね。あとさすがに鈍感がすぎる(恋愛モノである以上致し方のない設定であると理解はしている)。テレーゼ様は美しく優しく賢い上位貴族でSランク。そんな完璧な人がFラン女子と友達になってくれるなんてカースト制度の学園でよっぽどないと思う。学園のランクのことがなくとも上位貴族だし。王子の妃候補では…?と思ってたらお見合いしててですよねってなった。

テレーゼ様はストーリー当初から優しくて、ヒロインもクラスの中でかなり支えられてきてると思うのよ。でも乙女ゲームの悲しき性なのか、その割にヒロインってテレーゼ様にお礼とかお詫びとかあまりしてないのが少し気掛かり。ユリウスとのデートもいいけどテレーゼ様ともデートしてほしい〜!テレーゼ様の可愛い私服姿を拝み隊。

 

  • その他

あとはまあ…ありがちな…(笑)隠れキャラみたいな人は好きになれないタイプなのでもう出てこないでくれと内心思いつつ、たぶんレーネを気に入って普通に出てきてユリウスが嫉妬に狂うんだろうなって。怒ったユリウス好きだけどいい加減にして?って一緒に狂っちゃうから、ほんとレーネいい加減にして?

アーノルド先輩は腹黒枠なので別枠…。ユリウスが天才型じゃなくて秀才型なのが意外だったのと、アーノルドが天才型と聞いてなるほどなぁと思わせるあたりキャラの作り込みちゃんとしてるな。ユリウスのいい加減にしてくれる?が性癖なのでコミカライズでたくさん拝めるの楽しみ。

ヤンデレくんはなかなか名前覚えられなくてごめん。でもヤンデレくんはレーネ命の割にユリウスの絡みは許せるんだな〜。実の兄ではないと知ったら狂うのかな?だがユリウスには敵うまい…申し訳ないが切ないドロドロの感情を持ったまま末永く幸せに生きてくれ…。

セオドア王子様は無口すぎて恋とかトキメキとかの対象にならなかった。普段吉田とどれくらいのテンポで話してるの?先に進むともっと会話してくれるようになるのかな。なるといいな。

ヴィリーは元気なヤンチャ系枠として必要不可欠。それ以上でもそれ以下でもない。解散。

ジェニーたそは美人で賢いのに感情的すぎるところが難点ですわね。テレーゼ様みたいなタイプだったらユリウスも気に入ってたんじゃないか?ユリウスは恋愛脳女子が苦手みたいだし。下手な洒落にならない嫌がらせするんじゃなくてもっと実のあることすればいいのに。マジモンの悪役令嬢になってどうする。

続編のヒロインは、最初知ったとき正直このパターン苦手…と思ったけど、そこまで深く入ってこなさそうで良かったかな。まだわからないけど。転生者が複数人いるパターン得意じゃないのよ。世界観が台無しになるというか。それ言ったら元も子もないのだけど。登場人物たちを普通に好きで見てるのに、ぜんぶゲーム設定に繋げられると萎えてしまう。お前もコイツもこの世界の人間だぞと。だからこそ、最初に転生したヒロインが何も知らない状態から入ったこの作品は面白いのかなと思った。

 

今後の原作ノベルはもちろん、絵になってくれるユリウス達を早く拝みたいのでコミカライズも期待してる!